THUNDER LESSON !

【暫】平成30年2月 歌舞伎座公演

歌舞伎十八番の内
(しばらく)

 

主人公は正義のヒーロー 鎌倉権五郎

「悪人が、善人の命を奪おうとしていると、“しばらく!”とヒーローが登場。悪人をこらしめる」。ただそれだけのお話ですが、歌舞伎ならではの色彩や華やかさを味わうことができる人気ある作品の一つです。


(写真提供:松竹株式会社)


ルーツは「顔見世」

江戸時代には、年に一度、「顔見世」と呼ばれるおめでたい歌舞伎興行がありました。「顔見世」には色々なしきたりがあって、その1つが「上演作品のどこかに、ヒーローが“しばらく!”と登場し、人々を悪人の手から救うシーンを必ず入れる」というものでした。
このシーンは、毎年の顔見世で様々な作品に取り込まれましたが、明治時代に九世市川團十郎がここだけを独立させて上演、それ以降、「暫」という1つの作品として現在に受け継がれています。



個性的なキャラクターにご注目

「暫」はいわば祝祭劇。大勢の俳優が舞台にズラリと顔を揃えるのもお祝いムード満点です。俳優が扮するのは「腹出し」「鯰坊主(なまずぼうず)」「女鯰(おんななまず)」などと呼ばれる個性的なキャラクター達。
順番にお約束のセリフを言い、決まった通りの展開を見せる「恒例行事」ですので、細かいストーリーは分からなくても大丈夫。華やかな大道具や衣裳、ユニークな化粧を目で楽しみ、三味線や太鼓・笛などの音色に耳を傾けてください!


(資料所蔵:国立劇場)


鎌倉権五郎景政

正義感に溢れるヒーローです。荒ぶる演技=荒事の代表的な役柄で、若さや強さを表現した扮装はかなり大掛かり。日頃の鍛錬なしには決して勤まらない役です。


(写真提供:松竹株式会社)


■ 衣裳:柿色の素袍(すおう)。素袍は武士の礼服。実物よりも袖を大きく作り、中に心棒を入れている。袖には市川家の三升紋。

■ 鬘(かつら):角前髪(すみまえがみ)つき五本車鬢(ごほんくるまびん)。前髪があるのは、元服(げんぷく)※1 を行う前の少年を表す。

■ 力紙(ちからがみ):頭につけた白い紙。力強さを表す。

■ 筋隈(すじぐま):正義のヒーローを表す赤い隈取。血管や筋肉を強調。

■ 大太刀(おおだち):刀の鍔(つば)は三升の形。

■ 仁王襷(におうだすき):背中の太い綱のようなもの。力強さを表す。

※1 成人の儀式のこと。この時に前髪を剃り落す。


 

「荒事は童子の心を以って演ずべし」

荒事の演技は、子どもの心で演じるものだという言い伝えがあります。暫の権五郎も、無垢で元気いっぱいな少年の役。悪人たちが権五郎を「童(わっぱ)」と呼んだり、権五郎の台詞にときどき「ぽっぽ(懐)」「てえてえ(手)」「い〜や〜だ〜」などという子どもの言葉遣いが出てくるのはそのためです。


 

ツラネ

花道に登場した権五郎は、悪人から身の上を尋ねられ、自己紹介を長台詞で聞かせます。これがツラネで、「清き流れも市川と・・・」「柿の素袍に三升の紋・・・」など、市川宗家の役者として雄弁術(話す芸)を披露します。ここは言葉の意味よりもリズムや掛詞を楽しむところ。ツラネの台詞は上演の度に見直される決まりですので、今月は、高麗屋襲名披露にちなんだ言葉をお聞き頂けるかもしれません!

 

六方

権五郎だけを花道に残して本舞台に幕が引かれると、「六方」という大きな見せ場となります。六方は「歩く芸」。東西南北と天地、六つの方向に手足を延ばして歩くのでこの名前があります。
権五郎が六方を踏みながら言う「やっとことっちゃ うんとこな」は、掛け声です。エネルギッシュな様子を表します。

 

---------------------------


▼豆知識▼

・わいわい天王
江戸時代には、家々の門前で芸を披露して稼ぐ「門付芸人(かどづけげいにん)」と呼ばれる人々がいました。披露する芸は様々でしたが、そのうち、羽織袴を着て腰に刀を差し「わいわい天王、囃すがお好き」といってお札(おふだ)を撒く芸人は「わいわい天王」と呼ばれました。暫で、悪人側の4人の侍が「天王様は、はやすがお好き」「ワイワイとはやせ」などと言うのは、それを真似ているのです。一門では新蔵がこの役を演じています。

 

・裃後見(かみしもごうけん)
後見は俳優のサポート役。多くの作品では黒衣で舞台に出ますが、改まった作品においては裃姿で勤めます。今回、権五郎の裃後見は新十郎、升一、升吉、新次の4人がかり。裃の色は市川家の柿色です。なお、歌舞伎十八番など市川家ゆかりの作品の裃後見は、市川家以外の者でも柿色の裃を着ます。

 

・茶後見(ちゃごうけん)
通常の後見ではなく、茶後見という役です。湯呑を持って登場し、権五郎にお茶を飲ませるという、江戸の昔の古風な味わいが残るところ。今回は福之助が演じます。

 

 

※掲載画像の無断複製や二次使用を固く禁じます

 

▼THUNDER LESSON! 記事一覧▼
https://thunderparty.jp/contents/thunder_lesson


▼THUNDER PARTY!トップページ▼
https://thunderparty.jp/